甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~煮干し~

2024年1月31日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R6.1煮干し

 

今日の乾物は「煮干し」です。

子どもたちに煮干しを配り、においをかいだり、食べてみたりしました。

「美味しい!」「ちょっと苦い・・・」「おうちで食べた!」という意見が聞かれました。

給食では毎日の味噌汁に煮干しの出汁を使っていますが、ミキサーで粉末状にして入れています。

煮干しの栄養を丸ごと食べられるように工夫しています。

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP