甲斐市立 竜王西保育園

3歳児すみれ組 箸の練習をしました。

2024年1月26日    ブログ

1月22日(月)

今日から給食で箸の使い方の練習が始まりました。

初日、栄養士の佐野先生に箸の持ち方を教わりました。

三本の指で一本の箸をつかみ、間にもう一本を通し持ち方を確認。

クロス箸になってしまったり、一本しかつかめなかったりと、なかなか難しい様子。

スプーンやフォーク、鉛筆などを三指持ち出来るようにならないと箸も難しいとのこと。

この日から、給食の始め5分ほどは「お箸タイム」として箸を使ってみています。

補助パーツの付いた練習箸だとなかなか上達できないそうです。

おうちでもぜひ楽しみながら練習してみてくださいね。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP