甲斐市立 竜王西保育園

こんなときはどうしたらいいの?

2023年7月28日    ブログ

7月28日(金)

さくら組さんにはアカレンジャー・アオレンジャーが来てくれたよ。

ひまわり組さんにはミドリレンジャー・アカレンジャーやってきたよ。

こんなときはどうするんじゃー?

3つのおやくそくをしました。

①不機嫌でいないようにしよう!

→「いや!」と言うだけではわからないよ。悲しいことがあったとか、お腹が痛いとか、

理由があるなら自分で説明しよう!

 

②人に話をする時や人の話を聞く時は相手の目をみて最後まで聞くようにしよう!

→話をしている人と目があうと、「あなたの話をちゃんと聞いているよ」って、相手に伝わるよ。

そうすると、話をしている人も「ちゃんと話を聞いているな」って、安心するよ。

さくら組さんは、お友だち同士でも、目を見て挨拶をしてみました。

どんな気持ちがしたかな?と聞くと、「嬉しい気持ち⤴」とみんな笑顔でこたえてくれました。

ひまわり組さんは、お友だちに実際に前にでてきて、話をしている人、話を聞いていない人の役をしてもらいました。

劇団ジュニアに入れるくらいの演技力でしたよ笑。

どんな気持ちがしたか聞いてみると、「悲しくなった」という言葉がかえってきました。

相手の目をみて話をすることは大切ですね。

③うまくいかないことがあってももう少しだけ頑張ってみよう!

→うまくいかないと悔しいし、なげだしたくなるよね。だけど、ちょっと待って!うまくいかないことって

誰にでもあるんだよ。だから、大丈夫!あきらめないで、もう少しだけ頑張ってみよう!

ひまわり組さんは、やりたくないときがあっても、「最後まで頑張ってみる!」と、

とても頼もしい声がたくさん聞こえました。

3つのおやくそくが少しでも意識できたら、どうするんじゃーもとっても嬉しいです(^^♪

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP