甲斐市立 竜王西保育園

🍳4月Cooking🍳 ~おにぎり~

2023年4月28日    ブログ

今年度のCookingは「自分で決める、選ぶ、食べる」取り組みを行います。

子どもは少しずつ「自分で決める・選ぶ」を身に付けていきます。

年度初めは簡単なおにぎりの具を選ぶ活動を行いました。

梅干し、ツナ、鮭、昆布、おかかの5種類の中から自分の好きな具を選んで、おにぎりにして食べました。

 

いつものセレクトおにぎりは、塩おにぎり+のりで作っていますが、自分で選んだ具で作ったおにぎりは、いつもにもまして“美味しい”と喜ん食べていました。

年中クラスでは、意外にも梅干しと昆布を選ぶ子が多かったです。(渋い!)

年長クラスでは、鮭が大人気でした。ちなみに、おかかを選ぶ子は両クラスでひとりもいませんでした…(^^;

また、「お休みの日にピクニックに行くから、自分でおにぎりを作る!」と張り切っている子もいました。セルフおにぎりの活動が実生活に役立てるといいなと思います。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP