甲斐市立 竜王西保育園

📚Book de Lunch

2024年4月23日    ブログ

新年度が始まり、一番最初のBook de Lunchは「おにぎりくんがね・・」という本です。

今日は担任の先生に絵本を読んでもらいました。

 

今年度の食育のテーマは【日本食の魅力 ~子どもたちに食べる楽しさを伝えたい~】です。

日本のご飯といえば、おにぎり🍙に味噌汁、そして漬物ですね!!

今年1年間は、たくさんのおにぎり🍙を子どもたちに食べてもらう予定でいます。

子どもたちの好きなおにぎり🍙を通して食に関心をもってもらいたいと思っています。

 

すみれ組さんは、初めてのセルフおにぎりです。

先生におにぎりの握り方の説明を聞いて、いざチャレンジ!

「あちっ!あちちっ!!」と握るのに苦戦していました。

すみれ組さんは、初めてにしてはみんなとっても上手 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

さくら組、ひまわり組さんは、去年もやっているので手慣れた様子。

「三角に握るの難しい・・・」「丸い形にしてみた!」など、自分で考えて握っていましたよ。

自分で作ったおにぎりは美味しいね♡

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP