甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~わかめ~

2024年3月7日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R6.3わかめ

子どもたちに乾燥わかめを配り、さわったりにおいをかいだりしました。

「かた~い!」「のり?」「わかめ?」「わかめご飯のにおいがする~!」などの声が聞かれました。

水で戻してどうなるか観察。戻すとみんなわかめだということがわかりました。

「柔らかくなった!」「こんなに大きくなった!」と興奮気味の子どもたち。大きくなったわかめをいつまでも触っていました。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP