甲斐市立 竜王西保育園

風邪予防のお約束!風邪をひかない身体をつくろう!

2024年1月31日    ブログ

竜王西保育園のおともだちは寒さに負けず元気に過ごしています。

今日は、さくら組とすみれ組のおともだちに、寒さ、風邪に負けない身体を作る為、元気レンジャーとお約束をしました。

かぜの主な原因はウイルス感染によるもので、ウイルスを寄せ付けないことが一番の予防となります

どんな予防法があるでしょうか? それが、かぜ予防レンジャーの5つ技です

★「あわあわアタック!」…手洗いをしよう

★「かみかみ、すっきり!」…鼻水をかもう

★「すやすやシャキーン!」…早寝早起きをしよう

★「モリモリごはん!」…何でも食べて、栄養をつけよう

★「ぴょんぴょんグレード!」…体力をつけよう

一番基本となる予防方法は、手洗い・うがいです

アルコール消毒が効かないウイルスもあるため、石けんを用いて流水での手洗いはとても有効です。

普段からの体づくりには、欠かせないのは「食事・睡眠・運動」です。

好き嫌いせずにご飯をしっかり食べて、たくさん遊べるように、早寝早起きを習慣づけることが大切ですね。

また、鼻水を放置せず、自分でかめるようになると、中耳炎や結膜炎、咽頭炎の予防になります。

そこで、ティッシュを使って鼻水をかむ練習をしました。

さくら組さんは上手にできましたが、すみれ組さんは、ティッシュを鼻息で吹き飛ばすことが理解できなくて苦戦しました。

片方の鼻を押えながらもう片方から息を出すのは難しいようでした。

最後に、

鼻をかむときは片方ずつ

鼻をかんだ後のティッシュはすぐにゴミ箱に捨てること

をお約束し、鼻水をかむことの少し意識してくれたと思います。

一度の練習で上手に出来るようになるのは、難しいので、おうちでも時々練習してほしいなと思います。

どのクラスの子どもたちも鼻水が出ないように元気いっぱいで過ごして欲しいです。

 

次にピンクレンジャーが、体を丈夫にする食べ物のお話をしました。

三色食品群の食べ物をバランスよく食べることが元気に過ごすポイントになります。

特に、緑の食品群の食品を食べると病気に負けない身体を作ることが出来ることを話しました。

赤レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャーの3人のヒーローが合体すると、『なんでも食べるんジャー』に変身してさらにパワーアップします。いろいろな食品をバランスよく食べることが一番大切なのだと伝えました。

   

まだまだ、寒さが厳しく、乾燥が気になる日々が続きます。

色々な感染症が心配な時期ではありますが、寒い冬を元気に乗り切ってほしいです!

2024年も、たくさん笑ってたくさん楽しいことが起こる年になりますように★

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP