甲斐市立 竜王西保育園

冬至

2023年12月22日    ブログ

今日は冬至です。

冬至とは1年で、昼が最も短く夜が最も長い日です。

また冬至には、ゆず風呂に入ったり南瓜を食べると1年間風邪をひかないで健康に過ごせると言われています。

その他にも、冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が上ると言われています。

今日の給食は、大塚人参飯、鯖の幽庵焼き、南瓜のいとこ煮、運盛り味噌汁、みかんでした。

にんじん、だいこん、れんこん、つきこん、うどん、なんきん(かぼちゃ)、みかん・・・と「ん」のつくものをたくさん登場させましたよ♪

本日の給食場面をクラスごとにお知らせします📢

♡0歳児さん

♡1歳児さん

♡2歳児さん

♡3歳児さん

♡4歳児さんは🥕ボーズで📸

♡5歳児さん

 

本物の大塚人参を子どもたちに見てもらいました。

4歳児クラスのお友達と背比べ😊

今日の大塚人参は85㎝ありましたよ。

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP