甲斐市立 竜王西保育園

3歳児すみれ組 布団敷きのお手伝い♪

2023年12月1日    ブログ

身の回りの簡単な始末が自分で出来るようになってきたすみれさん。

お当番さんは給食やおやつ前に机を拭くお手伝いをしています。

机の端から端までを丁寧に拭けるようになってきました。

そして、お昼寝準備の布団敷きも少しずつ出来るようになってきました。

隣の布団に揃えて、隙間のないように敷く。

始めは布団の向きを揃えることも難しかったのですが(縦、横バラバラに…)、今ではよく考え、周りを見て確認したり、お互いに「ここはこうだよ」「こっちあいてるよ」などと声を掛け合って敷くことが出来るようになってきましたよ♪

また、起床後は自分の布団は自分で三つ折りにたたみ、片づけています。

おうちでもやってみてください♪


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP