甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~海苔~

2023年11月24日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R5.11 のり

 

今日の給食はのりの佃煮です。

子どもたちには、焼きのりを配って、においをかいだり、食べたりして、のりの佃煮との違いを確認してもらいました。

焼きのりは、「のりのいい匂いがする~♪」「今日、海苔食べてきた!」「お家に海苔あるよ!」などと教えてくれました。

海苔の佃煮との違いは、焼きのりはパリパリしてるけど、佃煮はドロドロしている。と理解できていました。

海苔の佃煮は、焼きのりを水でふやかして、調味料を加えてかきまぜながら煮詰めます。美味しいと子どもたちにも好評でした。

子どもたちに「はい!のり~!」といってポーズをとってもらいました。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP