甲斐市立 竜王西保育園

お芋ほりをしました!

2023年11月9日    ブログ

11月9日(木)

すみれ組、さくら組、ひまわり組でお芋ほりをしました。

夏前に自分たちの手で苗を植えたサツマイモ。みるみる葉が茂り、じょうろでの水やりに苦労したこともありました。

そんなサツマイモを今日は以上児のみんなで収穫です。

その前に、前日に切った芋の蔓の葉を落としました。この蔓はクリスマスリースに変身させたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね。子どもたちは蔓の長さに驚きつつ、一生懸命葉を取ってくれました。

そしていよいよ芋ほり。

もうすでに頭が出ている芋が何個もあり、大きさがうかがえます。

どうやって掘るかを確認してスタート。

恐る恐る土に触れているお友達が多かったですが、お芋を見つけると一生懸命に掘っていました。

大きいのから小さいものまでさまざまな形のお芋が収穫できました。

収穫中には色々な虫や幼虫にも遭遇。こんな体験も大切ですね。

想像以上にたくさん収穫でき、みんな大喜びでしたよ!

このお芋はほし芋にする予定でいます。あまくておいしい干し芋になるかな?


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP