甲斐市立 竜王西保育園

保健給食指導~10月10日は、目の愛護デイ!~

2023年10月27日    ブログ

今回の元気レンジャーは、10月10日の目の愛護デイに因んで話をしました。

まず青レンジャーから

眉毛・まぶた・まつげ・まばたき・涙の役割について質問しながら話をしました。

年長さんは積極的に意見交換できました。

「どのくらいまばたきしないでいられるか?」の問いかけで、一生懸命に目を開けている子どもの様子が微笑ましく思いました。

眼球だけを動かして目の血流を良くして疲れをとる体操をしました。

また、「もし目が見えなかったら?」の問いかけて、目が見えることの有難さをみんなで感じました。

・鉛筆やハサミ、とがったおもちゃなどは、人の目に絶対にむけない

・お友達に砂をかけない

・YouTubeなど携帯電話やタブレットは見続けないで休憩しよう

・テレビは2m以上離れて見よう

・外で遊んでいる時は、時々遠くの山や空を見てみよう

と目を大切にしようとお約束しました。

 

ピンクレンジャーから、目によい食べ物の話をしました。

今日の給食で食べた「目に良い食材」を思い出してもらいました。

その他にも、目に良い食べ物があることを知らせて、先月行った三色食品群の色分けクイズをみんなでしました。

目は悪くなると改善がなかなか難しいです。ついついテレビや動画などをたくさん見てしまいがちですが、今回の目の話を聞いて、目の大切さを改めて意識してくれたら嬉しいです。

 

~あおレンジャーとピンクレンジャーからお家の方にお願い~

子どもたちは、テレビやYouTube、ゲームに夢中になると時間を忘れて没頭してしまいます。

家庭で「1日に○○分まで」など時間を決めて、見たり遊んだりするようにしていただければと思います。

親の意見を押し付けるだけでなく、子どもと話し合ってお互いに納得する方法でルールを決めれば、子どもも自主的に取り組んでくれるようになると思います。

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP