甲斐市立 竜王西保育園

3歳児すみれ組 おみこし&今年最後のプール遊び

2023年8月29日    ブログ

8月29日(火)

夏祭りから毎朝気温が高く、戸外での活動が制限されてしまう日が続いていましたが、ようやくおみこしを担ぐことが出来ました。

縦割りグループで製作したおみこしを、ずっと担ぎたいと言っていたすみれさん。いざ担いでみると重くて大変そうでしたが、さくらさん、ひまわりさんの掛け声を受け、頑張って担いでいましたよ。

 

 

その後は今年最後のプール遊び。

今年は天気に恵まれ、たくさん入ることが出来ました。始めは怖がっていたお友達も、回数を重ねるごとに水に慣れ遊びを楽しむことが出来ました。

プールの楽しさを感じるとともに、水の危険性も活動のたびに伝えていき、約束を守って遊ぶことを徹底していきました。

保育士1名が必ず監視役となり、水の中の子どもたちから目を離さないよう注意していきました。

また、衣服の着脱も上手になりましたね。全部ひとりで出来る子がほとんどになりました。

 

 

今日はなんと、プールの前にかき氷もいただいたんですよ♪

 

これからはいよいよ運動会の練習が本格的に始まります。

初めて最初から最後までの参加となる運動会です。意欲を持って、期待を膨らませながら練習できるようにしていきたいと思います。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP