甲斐市立 竜王西保育園

~乾物を知ろう~ 麩の巻

2023年6月30日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R5.6.29麩

 

今日の乾物は「麩」です。子どもたちは「麩」を見た瞬間、「お菓子!」「お豆?」と口々に言っていました。

匂いを嗅いだり、触ってつぶしてみたりしました。

「お餅のにおいがする!」と言っていた子もいましたよ。

水を入れて戻してみると・・・・「ふわふわになった~!」「膨らんだ~!」と変化に喜ぶ子どもたちでした。

「麩」にはたくさんの種類があることもお話ししました。

       

今日は、おつゆ麩を使ったそぼろ丼です。みんなたくさん食べました!


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP