甲斐市立 竜王西保育園

「こんなときどうしたらいいの?」

2023年6月20日    ブログ

6月14日(水)さくら組さん、6月19日(月)ひまわり組さんに

「どうするんじゃー」がみんなのところにやってきました!

今回は、4つのお話をし、みんなで一緒に考えました。

①質問にこたえるには「どうするんじゃー?」

なんさい?おなまえは?自分でこたえよう!でも、知らない人にはおしえなーい!

②丁寧な言葉をつかうには「どうするんじゃー?」

人に頼む時には、丁寧な言葉をつかうんだよ

③嘘はつかない

困った時でも正直に話そう!

④いやな言葉はつかわないようにしよう!

ふわふわ言葉・とげとげ言葉についてみんなで一緒に考えました。

実際にとげとげな言葉を体験した子どもは、「いやな気持ちがした、つかわない」と

アカレンジャー・ミドリレンジャーに伝えてくれましたよ。

 

 

  

今日から、ふわふわ言葉をたくさんつかうんじゃー⤴

そして、4つのおやくそくをみんなでまもるんじゃー⤴


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP