甲斐市立 竜王西保育園

保健給食指導 ~朝ごはんと生活リズムの大切さについて~

2023年5月29日    ブログ

今日は、看護師と栄養士による保健給食指導が、年長・年中クラスで行われました。

今月のテーマは「朝ごはんと生活リズムの大切さについて」です。

各クラスの担任の先生に「あさごはんでもりもりげんき」の紙芝居を読んでもらいました。

 

その後、ピンクレンジャーとあおレンジャーが朝食を食べることの大切さについての話をしました。朝ごはんに甘い菓子パンを食べてくる人もいると思いますが、それでは、元気がでなかったり、イライラしたり、集中できない、うんちがでないなど、体調不良の原因になります。

「朝ごはんをしっかり食べると、バナナうんちがでるんだよ。野菜が足りないと、コロコロのうんち。栄養が足りないと、びちゃびちゃのうんちになっちゃうんだよ。毎朝、バナナうんちが出るように、しっかり朝ごはんを食べてこようね!」

 

小腸はこんなに長いんだよ。という話をすると子どもたちは大興奮!

「えぇ~っっっ!!!Σ(・□・;)」とその長さに驚いていました。

あおレンジャー!ピンクレンジャー!二人合わせて「元気レンジャー♡」

【早寝早起き朝ごはん】を合言葉に毎日元気に過ごしましょう。

 

~あおレンジャーとピンクレンジャーからお家の方にお願い~

朝ごはんは1日の元気の源です。子どもたちが、しっかり朝ごはんを食べて当園出来るように、ご協力を宜しくお願いします。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP