甲斐市立 竜王西保育園

園庭で見つけたよ! ひまわり組

2022年4月26日    ブログ

4月26日(火)

今日も元気に戸外遊びを楽しんでいる子どもたち♪

園庭に生えている草の中から何かを見つけました!

さやえんどうにそっくりな植物です^^

集めたものを嬉しそうに給食室へ持っていき

「せんせーい!これ給食で使えますか?」と聞いていました♪

 

これは、カラスノエンドウというマメ科ソラマメ属の植物で、いわゆる雑草です(^^;

昭和生まれの子どもたちは、「しびびー」と言って、中の種を取り除いて笛にして遊んだりしましたよね?!(* ´艸`)

  

 

こちらは、さやえんどうの実と花ですが、よく似ていますよね。

 

 

普段は何気なく通り過ぎてしまうようなことかもしれませんが、そんな小さな発見から、

大きな世界が広がっていくと素敵ですよね。

子どもたちのこういった発見を大切にしていき

これから始まる野菜つくりを楽しんでいきたいです^^

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP