甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~さくらえび~

2024年3月21日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R6.3桜えび

今日の乾物はさくらえびです。1年間、月に2回ずつ乾物を紹介してきましたが、本日で最終回となります。

子どもたちは、乾物に触ったり匂いをかいだりして、水で戻すと変化する乾物に驚きや発見などいろいろなことを感じてくれました。

これからも先人の知恵がたくさん詰まった栄養満点の乾物を食べて大きく成長していってほしいと思います。

桜えびはチャーハンにトッピングしました。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP