甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~切り干し大根~

2024年1月16日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

 

R6.1切り干し大根

 

今日の乾物は切り干し大根です。

同じ量の切り干し大根(50g)を用意して、1つはそのまま、1つは水で戻して子どもたちに違いを感じてもらいました。

「うわ~、くさい!」と顔をそむける子((´∀`*))

「こっちの方(戻した方)が重い!!」「こっちの方がいいにおい」「おいしそうなにおい」「麺みたいに縮れてる」など、いろいろな意見が聞けました。

今日は、子どもたちの好きなケチャップ味でナポリタン風に仕上げました。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP