甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~ごま~

2023年10月18日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R5.10.ごま

今日はごまです。子どもたちには、黒ごまと白ごまを配って食べ比べをしてもらいました。

子どもたちからは、「黒ごまの方が味が濃い!」「黒ごまは苦いけど、白ごまは甘い」などの声が聞かれました。

 

今日の給食はほうれん草のごま和えです。ごま和えの“ごま”はすりごまを使っています。

白ごまと黒ごまととの違いを食べ比べした子どもたちでした。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP