甲斐市立 竜王西保育園

乾物を知ろう ~かんぴょうの巻~

2023年8月10日    ブログ

令和5年度 食育テーマ 【太陽からの贈り物】~乾物を知ろう~

今年度の食育テーマは「乾物」です。

乾燥させることにより、雑菌の繁殖を防ぎ、保存期間を延ばすことができます。

また、乾物にすることで生のものより栄養価が増す食品もあります。

家庭ではなかなか食卓にあがる機会が少ない乾物の良さをしり、身近な食材として感じてほしいと思います。1年間、子どもたちといろいろな乾物と触れ合っていきます。

R5.8.10かんぴょう

 

今日の乾物は「かんぴょう」です。

子どもたちに、なが~いかんぴょうを見せて「なんだと思う?」と尋ねると「ひも~!」「麺~!」と言う答えが返ってきました。

かんぴょう巻の画像をみせて「これならわかるよね」と言うと「お寿司~」「豆まきの時に食べるの(恵方巻のこと)に入ってる~」「それ、好き~♪」などの声がたくさん聞こえました。

かんぴょうは、ユウガオを薄く削って太陽に干すと出来ます。

子どもたちに、小さくカットしたかんぴょうを配って、触ってみたり匂いを嗅いでみたりしてもらいました。

「なんか酸っぱいにおいがする~!」「くさ~い!」「いいにおいがする~」といろいろな意見がありました。

 

今日は、かんぴょうを卵とじにしました。

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP