甲斐市立 竜王西保育園

かみかみ指導

2023年6月8日    ブログ

6月7日は「かみかみメニュー」でした。

毎月、かみごたえのある食材を使用したかみかみ給食を実施しています。

かみかみメニューの日は、主任と栄養士がクラスをまわって「かむことの大切さ」についてのお話をしています。

かみごたえのある食材はどんなものがあるのか、ハンバーガーセットと和食(焼き魚)では、どちらがかむ回数が多いかなど、お話をしました。

今日は、スペシャルゲスト「かん君」も登場しました。主任先生から、くちびる💋体操を教えてもらって、子どもたちも一緒に体操します。

よくかんで食べるといいことが沢山あるんだよ。というお話をしました。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」です。

    

かん君も一緒にくちびる💋体操をしていますよ。

      

ひまわり組さんは、お当番さんが食事の前にくちびる💋体操をしました。食事の前に体操することで、くちびるが滑らかになり、唾液が促進され、食べ物をよくすりつぶすことができます。

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP