甲斐市立 竜王西保育園

3歳児すみれ組 豆まき頑張ったよ!

2023年2月3日    ブログ

2月3日(金)

今日は節分。豆まきをしました。

少し前から節分についてや何故豆まきをするのかを話してきました。

自分の中の弱いところや苦手なところ、風邪や病気を追い払うために大事な季節の行事だと伝えると、みんなやる気満々!鬼を追い払って強くてカッコいいすみれさんになるため「がんばる!」と言っていたのですが…。

今朝は登園前から鬼が怖くて泣いて来たお友達も。

いざ鬼が来ると部屋は大パニック!!!

小袋入りの豆を鬼に投げつけると大慌てで担任の後ろに隠れたり部屋の隅っこに逃げたり。

でも、果敢に鬼退治をしているお友達もいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼が帰ると、「バイバイ!」と手を振り、しばらく放心状態なお友達。

退治して悪いものは追い払えたからもう大丈夫だよとお話をすると、少し落ち着いたようでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食は節分メニュー。たくさん食べました!


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP