甲斐市立 竜王西保育園

緑育キャラバン~ひまわり組~

2018年11月19日    ブログ

平成30年11月19日(月)

 

ひまわり組で、緑育キャラバンを行いました。

まず初めは、四季折々の山・森の風景写真を見せていただきました。

「山に登ったことある人~?」「森に行ったことある人~?」の問いに、

「行ったことある~!!」「木がいっぱい生えているところでしょ♪」と

とても意欲的に答えていましたよ(^^)/

普段飲んでいるお水はどこからきているのか、雨・森・山・地面など自然がつながっていることを教えて頂きました。

積み木の原料のヒノキを実際に見て、感触やにおいを確かめました。

「葉っぱいいにおいがするよ~」「森のにおい♪」とみんなで話し合いました。

その後は、楽しみにしていた積み木遊びの時間です♪

お部屋一面に広がる積み木に大喜びなひまわりさんでした♡

みんなで高いタワーを作ったり、お家を作ったりと、たっぷりと楽しみました(^^♪

身の回りの自然の大切さや尊さを学ぶ、素敵な時間となりました☆


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP