甲斐市立 竜王西保育園

☆ひまわり・さくら組☆クッキング🍳

2022年11月25日    ブログ

11/25(金)

今日のクッキングは

バター作り!!

お家から持ってきてもらった

ペットボトルに生クリームを入れて…

一生懸命にフリフリ!!

はじめはサラサラだったものが

塊になって、振っていると音がしてきます…!

「なんか音がしてきた!」「白い塊みたいなのある!」

と変化に驚きのみんな。

「ちょっとつかれちゃう~!」と言いながらも

一生懸命振って上手にできましたよ☆

ペットボトルの中にはバターと”乳清”という黄色い水のようなもの

が出来ました。

乳清はコップに移して飲んでみると

「牛乳みたい!」という声がたくさん聞こえましたよ!

乳清にはたくさん栄養が入っていることも教えてもらいましたよ。

出来上がったバターはパンに塗って

おいしくいただきました(*^-^*)

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP