甲斐市立 竜王西保育園

しっかりと噛むことってどういうこと?

2021年1月29日    ブログ

1月25日(月)

佐野栄養士から噛むことについてをテーマにしたお話がありました。

子どもたちに卵焼きをいつものように食べてもらい、何回噛んだか確認しました。

次に10回噛んだら・・・

20回噛んだら・・・

30回噛んだら・・・

どんな風になったかな?手鏡でお口の中を見たよ。

子どもたちから、「10回噛んだより、30回噛んだほうが細かくなった!」「沢山噛んだ方が飲み込みやすかった!」と気が付いたことがどんどんでてきました。

栄養士からは「ひみこのはがいーぜ」の合言葉を教えてもらいました。

ひ=肥満防止 み=味覚がよくわかる こ=言葉がはっきりとする

の=脳が発達する は=歯がよくなる が=癌をやっつける     い=胃腸がよくなる ぜ=全力投球ができる・・・などの効果があるということを聞きました。

また、ファストフードと和食を食べたときの、噛む回数の違いを知った子どもたちからは、驚きの声があがっていました。

その後、みんなで唇体操をしました。

よく噛む習慣を身に付けていきたいですね(*^^*)。

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP